Travel

香港国際空港の入国・出国方法変化点2019年

2019年10月19~22日まで香港ディズニーランドに行ってきました!
そこで香港国際空港の入出国方法に今までと変化があったので、これから行く人の為にもどのような変化があったのか、自分の目で見てきた範囲でまとめたいと思います。

最近ニュースを騒がせている香港デモについて

昨今「逃亡犯条例の改正案」について審議を進める動きが批判を浴び、抗議活動が日々拡大していったこと。これが引き金になり香港に元々あった中国政府に対する根深い不満や鬱憤に火がつき、ここ数か月の大きなデモになったと思われます。
香港の若者による抗議活動の中、デモ隊と警察の衝突が日々過激になってきているニュースを目にします。

鉄道駅(MTR)や銀行の放火や破壊行動。催涙ガスやデモの様子を撮影していた外国人記者が暴行を受けた事件など枚挙に暇がないほど香港旅行しようと思って調べたら不安なニュースばかりでした。

情報収集ツール

香港に関わらず海外に行く際は事故や事件に巻き込まれないように、情報収集が本当に大事です。
正しい情報を収集し、適切な行動を取ればリスクは格段に減らすことができます。
情報収集するツールとしては下記3つが便利です。

  • 在香港日本国総領事館のHP
  • たびレジ
  • Twitter

在香港日本国総領事館のHP

在香港日本国総領事館当局のHPをチェックすることもおすすめです。
こちらはたびレジで配信された元の情報が日本語で載っています。配信メールでは足りないより詳細な情報はこちらで確認することができますので、旅行前にきちんと確認しましょう。

たびレジ

たびレジ
外務省から最新の安全情報を日本語で受信できる海外安全情報無料配信サービス。
登録しておくと、在香港日本国総領事館から最新のデモ予定日・時間・場所等情報がメールで配信されてきます。
直近の情勢なども記載されているのでこれを読み危険な場所には近づかないこと。もし遭遇してしまった場合の対処方法などきちんと把握できます。

Twitter

★Twitter
まさに今何が起こっているのか。リアルタイムに確認できます。
公式な発表ではないので、フェイクニュースなどが混じるので正しい情報の取捨選択が必要ですが、情報のスピードは最速!私は「香港 デモ」などのキーワードで検索して情報を得ていました。

香港国際空港(HKG)の入国時手続き

<必要なもの>
・搭乗チケット
・パスポート
・入出国カード(機内で記入またはイミグレーション前で記入)

上記3点揃えておけば、平常時と変わらず特に何も問題ありませんでした。

入国後の変化点でびっくりしたのは香港国際空港から直通で乗れるエアポートエクスプレスのシャッターが閉じていたこと。土曜日の13時頃の話です。日曜日にデモが予定されていましたが、デモ当日であっても空港からは香港駅のみは直行運転していると聞いていたのでまさか閉まっているとは思いませんでした。
私たちはUBERで移動する気まんまんだったので問題なかったですが、エアポートエクスプレスを使用する予定の場合は運行情報のチェックを忘れずに。

香港国際空港(HKG)の出国時手続き

<必要なもの>
・印刷したeチケット
(24時間以内に有効な航空券またはそれを証明できるもの)
・パスポート

日本に帰る時こちらは今年の5月に行った時から大きな変化がありました。
とはいっても事前に準備しておけば全く問題ないレベルの変化です。
しっかり準備しましょう。

現在、香港国際空港ターミナル1の空港入口には大きなバリケードがあります。
見るといくつかの入口が封鎖されており、入場できる場所は一か所のようです。

その一か所の入口に近づくと、入場するための列がありそこに並ばされ、入場セキュリティーチェックを受ける必要があります。
列に並ぶと床に置かれたスピーカーから「24時間以内に有効な航空券またはそれを証明できるもの」と「パスポート」を準備してくださいとアナウンスがあります。
つまり、これがないと空港の中に入ることができません。

私たちはこの情報をTwitter情報で知っていたので日本にいるうちにeチケットを印刷しており、それとパスポートを見せて無事通過しました。準備ができていたのでスムーズでしたがスマホの画面を見せていた人が手間取っていた様子だったので印刷した紙があると良いなと感じました。

ANAの場合はeチケット印刷すると8枚位でてくるのですが、1P目の搭乗する飛行機情報があるページだけでよかったです。
日本にいるうちに印刷しておき、空港到着後すぐに取り出せる手荷物の中に入れておくとよいと思います。

空港の中に入ってしまえばいつも通りでしたので、空港に入る時だけ大きく変わっているように思います。
空港内に立てこもるような抗議活動はこのセキュリティチェックのお陰でなりを潜めていると思いますが、今後香港の情勢が変化していくと新たな対応が必要になる可能性もあります。情報収集を怠らず快適で楽しい香港旅行をしましょう!

ABOUT ME
ららたん
ららたん
PC先生▶︎PC修理▶︎VPN関係▶︎PC管理業務仕事を転々として結婚後にビデオ制作を開始しました。 音楽関係のMV(VFX含む)、企業関係PV、LIVEの撮影・編集やVJ(video jockey)の映像出し。基本的に少人数でカッコ良いもの!で制作してます。海外でドローン飛ばしてます。