MENU
Travel

EDMフェス世界最大級ベルギーTomorrowland【Dreamville Cabana編】体験・ガイド

TheGathering2 DreamVille Tomorrowland

世界最大級のフェスTomorrowland行ってきました。 数分で完売されるというTomorrowlandのチケットさらに贅沢にDreamvilleのコテージキャンプの体験と今後参加される方の参考に持ち物や注意点等をまとめて紹介致します。
Tomorrowlandの紹介は下記の記事にあります。

参考:EDM世界3大フェスTomorrowlandに参加してきました【本場ベルギー・レポ】

私が参加したのは2018年7月第1週の3日間で前夜祭含めて5日間となります

最大級EDMフェスTomorrowlandのDreamvilleとは

Tomorrowlandに隣接されているキャンプ場エリアです。広大な敷地に約35000人以上が宿泊されています。

エリア全体が街(村)になっていてスーパー・パン屋・アクセサリー・グッズ・フードコート・SIMカード・携帯電話修理3日間連続の新聞・DJラジオ局。 ビーチボール・テニス・ジム・ハンモック等のリラクゼーション。
ちょっとしたパフォーマンスショー(パントマイム・演奏・結婚式等)もあります。

Tomorrowlandでの支払い方法(ブレスレットについて)

Dreamville&Tomorrowlandの支払いはパールという専用通貨で支払います。

1パール=1.6ユーロ
事前にチャージしておくとボーナスパールが貰えます。100ユーロにつき2パール
出発前に公式サイトで必ずブレスレットの登録をしておきましょう。

テント・コテージの各種パッケージ

  • Magnificent Greens Packages…一番安いテントパッケージ。テント・マットレス・寝袋が用意されたパッケージも有
  • CAMP2CAMP Pre Pitched 2P Packages…デポジット形式のレンタルテントパッケージ。
  • Friends Packages 10人用のテントパッケージ。

セキュリティエリア1
専用シャワートイレ施設。ケータリング施設テントに照明有

  • Easy Tent 2P Packages…2人用Tomorrowland専用テント・セキュリティがあるプラン。コンセント付プラン有 Supremeプラン以外はテントの持ち帰りOK
  • Easy Tent 4P Packages…Easy Tent2P Packageの4人用タイプです。

セキュリティエリア2
Montagoeエリア(専用バー・ケータリング・レストラン・朝コーヒー無料)
専用シャワートイレ施設。照明・電源・チェア付

  • Relax Room Packages…コテージ。2人用ベッド2台。鍵付き
  • DreamLodge Packages…豪華テント。2人用ベッドマットレス。
  • Kokono Packeages…三角の豪華白テント2人用。布団
  • Cabana…豪華コテージ2人用。ベッド2台 鍵付き
  • Ensuite Packages…2番目に高いパッケージ2人用コテージ 室内にトイレ・シャワー有

別格の高級マンション

  • Mansion Packeges…最大10人まで泊まれる豪邸。一番高いマンションパッケージ。価格は問合せとなっています。

高い金額からTomorrowlandエリアへ近くなります。一番安いテントパッケージが一番遠いのと敷地エリア内にテントを張るので早い者勝ちになるでしょう。

私はCabanaに宿泊しました。

ここからCabanaについて紹介していきます。

CabanaはセキュリティがあるのでTomorrowlandブレスレットをかざして入ります。

次にチェックインカウンターです。

凄くおしゃれですね。カウンターだけでもワクワクします。
入ってすぐ隣にバー・レストランのMontagoeがあります。

美容院もありました。

チェックインカウンターから一番近いのがCabanaコテージになります。

2018年CabanaはMansion Packeges を除くと1番高い宿泊施設でした。
そのお陰で、会場やスーパーへのアクセスが良好で便利な場所に宿泊することが出来ました。
2019年はCabanaより1つ上のプランEnsuite Packages が登場しております。近くて便利な宿泊場所はEnsuite Packages になるかもしれません。

国旗を飾っている方が多かったですね。日本から持ってきた国旗は挟むところが少なかったので洗濯バサミ持ってくればよかったと思いました。
外装も内装もかわいいです。

結婚式もここで行われていました。

夜はバーからちょっとした音楽が流れてます。 サウナとお風呂がありました。夜は寒いので人気があります。

Dreamvilleコテージ必需品(持ち物)リスト

Cabanaに泊まった時の参考持ち物リストです。テントパッケージの場合はもう少し必要なものが増えていくと思います。

Tomorrowland・コテージ持ち物

  • Tomorrowlandブレスレット
  • 洋服…昼間暑くて夜寒いのでユニクロのウルトラライトダウンが役に立ちました。
  • ビーチサンダルorクロックス…シャワーで濡れる可能性があるのであると良いです。
  • ウォーキングシューズ…とにかく歩きます。天候にも気を付けて泥ついてもOKなものが良いです。
  • 下着
  • 洗面用具(シャンプー・リンス・ボディソープ・歯ブラシセット)
  • お化粧品類
  • メイク落としシート
  • タオル
  • サングラス
  • 日焼け止め
  • 洗濯ばさみ
  • デイバック
  • アルミ毛布(夜の寒さ対策。これも非常に役立ちました。100均でも売ってます)
  • 必要な方はコンタクトレンズや眼鏡
  • 常備薬
  • ビタミン剤(栄養が偏るので持っていくと良いのですが小分け袋には入れられないので注意が必要です)
  • マスク
  • 耳栓
  • 国旗
  • ウェットティッシュ
  • トイレットペーパー(ティッシュでもOK何かと役立ちます)
  • スマートフォン
  • WifiルータorSIM(フリーWifiはMontageにありますが繋がりにくいので持っておくと良いです)
  • 空のペットボトル(アルコール入れる用)
  • 水のペットボトルのキャップ(フェス内でキャップだけ回収されます。サイズが2種類くらいあるので3つくらいとっておきます)
  • 折り畳み野菜水切り(下着・タオル脱水用あると便利)

海外電圧対応のもの

  • ドライヤー(常備されていないので持っていく必要あります)
  • 折り畳み電気ケトル(あると便利)
  • クッカー(あると便利)

カメラ

  • Gopro(定番)
  • コンパクトカメラ(SonyのRX100シリーズ・パナソニックのLX9シリーズがおすすめ)
  • Osmo pocket(去年発売されたばかりなのですが、持っていきたいおススメカメラです)

食事の節約

5日間食べると結構な金額するので日本から折り畳み電気ケトルとお湯で溶かせるものカップ麺スープ等持っていきました。あとはスーパーで買い物。とくに水です。

シャワーについて

シャワーは専用ルームだったので、混雑している時間は少なかったですが夜の時間帯だけは混んでいたので早めに済ませておくと良さそうでした。 お湯の量によって、シャワー室が冷たかったり、鍵が閉まらなかったりしたので注意が必要です。

Chill Out Zone

サッカー・ビーチバレー・ハンモック・テニスコートと遊ぶ場所があります。

Dreamville買い物エリアについて

冒頭で説明しましたが、基本的にはTomorrowland専用のブレスレットで支払いが可能です。 ただしスーパーだけはブレスレットが使えません。

スーパー(Carrefour)

スーパーは簡単なセキュリティチェックがあります。デイバック・リュック等持っていたら棚に置かないといけません。ブレスレットのパール支払いが出来ないので、現金かカードで支払いします。パン、スナック、果物、野菜等売っています。テントやヨガマットも売っていたので必需品は買うことが可能です。 お水はここで買います。1ボトル3.2ユーロ

その他のショップ

  • Bakery(朝食用のパン屋さん)
  • 美容院(Angels of Beauty Hair salon 結構並んでいました)
  • メイクアップ(MAC)
  • ジュエリーショップ
  • Tomorrowlandグッズ(欲しいと思った商品は初日に買っておきましょう)
  • キャンプ用品店(Camping Products)
  • 耳栓(Ear Plugs)
  • デニム屋
  • ガジェットショップ(グラサン・バンドエイド・リップもあります)
  • 水たばこ

ジム・ランドリー・携帯電話修理・SIMサービスはテントエリア近くにありました。

フードコートの価格(パール)

  • ドーナツ…3.5
  • 朝食バーガー…8
  • グリルチキンバーガー…6.5
  • ラザニア…6
  • パスタボロネーゼ…5.25
  • ヌードルバーガー・春巻き3個… 9
  • ベルギーフライドポテト+ソース…3.75
  • 小ビール…2
  • 大ビール…3.75
  • ワイン…3.5
  • レッドブル…2
  • ソフトドリンク…2
  • コーヒー・紅茶…2

The Gathering(前夜祭イベント)

Dreamvilleに泊まっている人なら誰でも参加できる巨大イベントです。
Global JourneyのFlight PackageとDiscover EUパッケージを購入している方も参加可能とのことです。
このイベントだけの特設ステージ盛り上りも最高です。

Dreamvilleでの注意点

テントで宿泊する方は携帯電話、スマートフォンの盗難防止の対策を

テントはロックかかっているものもあるそうですが、布なのでセキュリティ面は弱いです。
寝袋の中に入れて寝ると良いという情報がありました。

ビタミン剤は小分け袋ではなく商品パッケージがあるものを

こちらはTomorrowland内に入る時の注意になってしまいますが、透明のジッパーの小分け袋にビタミン剤や薬等を入れていると全て服を脱がされて1時間くらい検査されます。
私も検査の対象になってしまい。相方との連絡が出来なかったので大変でした。
薬物の取り締まりの強化があるようです。Tomorrowlandでは約200人逮捕者が出ているとのことです。

一眼レフのカメラは持ち込み禁止

本格的な一眼レフは持ち込み出来ないので、気をつけましょう。
私はパナソニックのLX100を持っていきました。このカメラは問題なかったです。
持ち物にも記載しましたがソニーのRX100あたりがコンパクトで良いかなと思います。
一番人気はGoproです。

最後に

当日まで準備の段階から盛り上がっていきましょう!


TomorrowlandのDreamvilleでした。
皆さんに少しでも共有できたらなと思いリストアップしてみましたが、5日間でも全て堪能するのは難しいくらい沢山のイベントがあります。
是非参加した方がいたら教えてください。
それでは!

※2018年の体験を元に記載しております。パールの値段やパッケージ等は変更となる可能性があります。

ABOUT ME
ららたん
PC先生▶︎PC修理▶︎VPN関係▶︎PC管理業務仕事を転々として結婚後にビデオ制作を開始しました。 音楽関係のMV(VFX含む)、企業関係PV、LIVEの撮影・編集やVJ(video jockey)の映像出し。基本的に少人数でカッコ良いもの!で制作してます。海外でドローン飛ばしてます。